お散歩エリア探訪_1「母子島遊水池」
空き家の作業の合間に、我が家のワンコの散歩も兼ねて、お散歩エリアを探訪しています。
ワンコのご紹介はこちらをご覧ください。
お散歩は作業の気分転換にもなりますし、何よりワンコにとってもちょっとした外出になるので、楽しみの一つにしたいなと思っています。
母子島遊水池のご紹介
母子島遊水池は筑西市の南部に位置する遊水池です。遊水池の周りは周回の遊歩道が整備されていて、春には桜も楽しめるところです。
筑西市観光協会のホームページでは以下のように紹介されています。
母子島遊水地とは
母子島遊水地は昭和61年の小貝川水害の後に整備された遊水地です。池の周囲には桜が植えられ、春には桜、また、筑波山をバックに「逆さ筑波」や水面に映える朝日、紅に染まる夕霞など変化に富んだ写真が撮れます。年に2回、筑波山山頂から太陽が昇る「ダイヤモンド筑波」を見ることができます。
http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=327
ダイヤモンド筑波の時には多くの人が訪れ、三脚に設置したカメラとともにその瞬間をまちか構えています。
管理人も2023年2月のダイヤモンド筑波の時に訪れ、iPhoneで参加していました。iPhoneにつき、緑の点がついていますが、ご了承くださいませ。
こんな感じで、撮影を楽しんでいますよ。
いばらきネットテレビさんの動画も参考になるかと思います。
車での来訪が望ましい場所ではありますが、一瞬の景色は一見の価値があると思いますので、ご興味のある方はぜひお越しください 。
アクセスマップは以下のリンクをご確認いただくか、Google mapで「母子島遊水池」を検索してご確認ください。
http://www.chikuseikanko.jp/cms/data/doc/1367988793_doc_1_0.pdf
イベント開催の場合は臨時駐車場が開設されますので駐車できないという事態は発生しにくいとは思いますが、余裕を持ってご来場ください。
この日は10月のダイヤモンド筑波の時期だったこともあり、遊水池のそばで、テントサウナのイベントを実施していました。
イベントがない時は遊水池で釣りを楽しむ人がいるものの、静かな場所です。
ワンコと散歩
母子島遊水池の遊歩道はワンコの気まぐれ停止なども含めて20〜30分の距離。おそらく1〜1.5キロほどの距離かと思います。ワンコの散歩にはちょうど良い距離ですね。
この日はイベントの日だったものの、雨でほとんどの行事が中止した日でした。イベントの準備のためか、草も丁寧に刈られており、遊歩道以外の場所でも、ワンコは大興奮。常にリードはピーンと張った状態で探訪されています。
おそらく、他のワンコの匂いもするのもあり、大興奮のワンコは最終的には疲れ切り、こんなお顔になっていました。この夜はよくお眠りでしたよー。
最初はどこに連れて行かれるかと心配だったよ。着いた時もドキドキしたよー。
それは失礼しました。また折りをみてお連れしますね。
ここは遊歩道もきちんと整備されていることもあり、犬の散歩にはおすすめスポットです。ただし、人間用のトイレまで1キロくらい離れていますので、その点はご注意ください。
また季節ごとの景色をお届けできればと思います。