その他諸々関連事項

農作業用手袋のオススメ

hsuancai
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑い時期も過ぎ、屋外の作業もしやすくなりました。これから寒い冬がくるまでの間、作業を進めていきたいです。

暑い寒いに関わらず、農作業や草刈り作業をする際に必ず必要となるのが作業用の手袋。汗もかきますし、作業による汚れもあることから、複数の作業用の手袋を使いました。その中でお気に入りのものもありましたので、それぞれの手袋のご紹介と所感をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

コメリ ガーデングローブ

https://www.komeri.com/shop/g/g1916380/ ←コメリドットコムのリンクです。

コメリで販売されているこの作業手袋はお手頃価格で購入でき、サイズはS、M、Lの3段階、色はピンクとブルーが販売されています。お店に在庫があることが多いため、いつでも購入できるのも嬉しいポイントです。

この手袋は作業自体も問題なくできるのはもちろん、複数回の洗濯にも耐えられる丈夫さもあります。現在も、買ったものを活用しています。

この作業用手袋には袖付きのものもあり、草と格闘する時などはこちらの手袋を使用していました。手首が保護されるので安心感がありますよ。

https://www.komeri.com/shop/g/g2066303/ ←コメリドットコムのリンクです。

こちらはピンクとベージュのものが販売されており、サイズもSからLサイズの3サイズがあります。

ダイソー 発泡ゴム背抜き手袋

全国各地にあるダイソーで販売されている作業用手袋です。色は発売されている時によって異なると思いますが、サイズはS, M, Lの3つが発売されています。

110円というお買い得なお値段はもちろん、機能としては申し分はありません。いつでも買えるという意味では、コメリのものよりは気軽に買える方が多いかと思います。

ただし、この商品は数回の洗濯でゴムがベトベトしてきてしまうため、使いにくくなることが多かったです。作業を始めてしまえば、そのベトベトは気にならないのですが、保管のことを考えても難しいかなと思います。私達は洗濯は洗濯機で洗濯し、外で干していたためにベトベトが発生した可能性もありますので、手洗いや陰干しで試してみるのも一手かと思います。

ベトベトしたらすぐに次のものに換えて使用するというやり方もありかなと思いますので、皆様の作業状況によってはダイソーの製品を活用することもアリだと思います。

ダイソーにはこの他にも園芸に使えるものとして、以下の商品がありました。違いがよくわからなかったため、色の違いで選んでいます。もしかしたら、別の商品だと長く使える等のことも考えられますので、もしご経験等ありましたら、Xのアカウント @akiyatohatake 等でお知らせいただけると嬉しいです。

通常の軍手(滑りどめ付き)

例としてコメリの商品を掲載していますが、他のホームセンター等でも10組セット等で購入できる滑りどめ付きの軍手です。

数年前まではこれらの滑りどめ付きの軍手は主流でよく活用されていたかと思います。私もよく使っており、洗濯して何度も使っていました。

今回も何回か使用しましたが、最終的にはコメリさんのような作業用グローブを選んで作業し、この手袋は使用するものがない時に活用する2軍手袋となっています。

夏の暑い時期には汗を吸ってくれて、肌はスッキリするのですが、雑草などは割と水気が多く、すぐに濡れた軍手に早変わりしてしまうことが多くありました。夏でも乾きにくいのすかずっと濡れたままとなりますが、作業用グローブの場合はそのような状態にはなりに食いです。

また手の小さい女性などは、軍手ではブカブカのため、作業がしにくくなるかもしれません。私の場合も、作業用グローブの方がサイズはぴったり合うため、軍手よりも作業がしやすかったです。サイズの問題は、使用する方々にぴったりあった軍手を見つけることで解決するかもしれないので、軍手を使用する場合はサイズにも注目してみてください。

今後の作業用手袋への期待

色んなお店に行くたびに作業用手袋をみているよね。

そうなんです。

ワンコのご指摘の通り、色んなお店で作業用手袋を物色しています。

ホームセンターはもちろん、TRIALのようなディスカウントショップでも、プライベートブランドの作業用手袋が売っていたりするので、探すのが楽しいです。

流石に全ての作業用手袋を試すことはできていませんが、また良いものが出てきたら、試していきたいですね。

作業用手袋に期待したいことは次の3つです。

  • 手にフィットして、素手に近い感覚で作業できること
  • 蒸れない手袋
  • 良いデザイン、かつお手頃なもの

手にフィットして素手に近い感覚で作業できること

ある程度の時間、作業することになったり、暑い時に作業すると、やはりサイズも含め、素手に近い感覚で作業できることはとても大事なことだと思います。この感覚が機能することで、手のひらの部分のグリップがきちんと機能することに繋がると思います。

農作業や草刈りなどの作業は肉体労働ですから、この部分は大事にして商品を選びたいなと思います。

蒸れない手袋

暑い時はもちろん、作業中は結構汗をかくこともあり、手袋の中の蒸れがあるのはちょっと不快です。ある程度の通気性がないと、長時間の作業は苦痛になります。

もちろん、除草剤の散布の際にはビニール手袋などが必要になると思いますが、この作業手袋の上からナイロンの手袋を被せることで、「蒸れ」から回避できるかと思います。

快適に作業する環境を構築することにより、余計な体力減少を防ぎたいですね。

良いデザイン、かつお手頃価格

既に作業用グローブ達は100円台で購入できるものがほとんどであり、お手頃価格で購入できるようになっています。ただし、デザインはそれほど考慮されていないものが多く、残念。

色の好みなどもあるかとは思いますが、素敵なデザインのものがあると、作業が楽しくなるので、各社、ご協力をお願いしたいこの頃です。

また、個人的には、コメリさんの袖付きの商品は特に良いなと思っています。色味だけでなく、商品の形のデザインも含めて、商品開発が進むととても嬉しいです。

さて、また来年、良い商品が発売されるでしょうか? 期待したいです。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
空き家の管理人
空き家の管理人
東京近郊在住。茨城県筑西市で空き家と畑の管理をしています。初めての畑での栽培にもチャレンジ中。 趣味は旅行です。
記事URLをコピーしました